東京DDX展開催!
2024年9月3日丸ビルホールにてDDX展を開催いたしました。
DDX展では、情報テクノロジーを活用した研究開発、公共インフラにおけるDXの推進に焦点を当て、当社ならではの研究開発・技術紹介、公共インフラストラクチャーにおけるライフサイクル全体を俯瞰したテクノロジーの実践的な例を紹介しました。
講演内容
Part.1 ことばで情報でテクノロジーで命を守る [登壇:フリーアナウンサー 武田真一様]
Part.2 防災・減災DX [登壇:常務取締役 開発本部長 工藤克士]
Part.3 未来志向のライフサイクルDX [登壇:上席執行役員 開発部長 豊田純教]
●Part.1
特別講演ではフリーアナウンサーの武田真一様にご登壇いただき、数多くの災害報道の現場でご活躍された経験から、インフラの強靭化や建物の耐震化の課題について、またDXの必要性についてご講演いただきました。KTS本社でご体験いただいたDXルームやシミュレーションシステムなどの感想も交えたお話、また武田様が報道現場でどのように感じて活動してこられたかなど、非常に興味深く貴重なお話を伺うことができました。
●Part.2
「防災」「減災」をテーマとして、KTSが研究開発している情報テクノロジーの活用についてご紹介しました。災害視点、また復旧・復興視点で様々な活用が可能となりますので今後にご期待ください。
●Part.3
「未来志向のライフサイクルDX」では、公共インフラにおける、計画から概略設計、詳細設計、施工、維持管理までのライフサイクル全体を俯瞰して、業務プロセスを「変革」する情報テクノロジーの活用についてご紹介いたしました。
聴講されたお客様からは、「DXへの取り組みに対して意欲を感じた」「新しい研究開発に期待している」などうれしいお言葉をいただき、励みになります。
今後もお客様に新しい体験や喜んでいただける製品サービスをご提供できるよう取り組んでまいります。